高知県高知市にある就労移行支援事業所

VR支援

VR支援

1

VR支援について

同じ場面を何度もトレーニングできるVRは、発達障害の方々に新たな視点を持たせることができる

2

発達障害者支援施設の課題

発達障害の方をサポートするデイサービス施設や就労移行支援施設は年々増加しており、施設利用者に対して提供する支援内容レベルも高く求められています。しかし、専門性の高いスタッフの確保が難しいため良質な支援、特にソーシャルスキルトレーニング(SST)の提供が非常に難しくなっているのが現状です。

課題1

トレーニングの質

ワークシートやロールプレイなどのトレーニング方法ではソーシャルスキルの向上に効果があるのかが疑問。

課題2

指導の質

支援スタッフにより指導方法が異なる場合があるため、一定のクオリティが維持できない事がある。

課題3

支援スタッフの育成

統一的な支援プログラムが確立されていないため、支援スタッフの育成方法がわからない。

3

VRを用いた支援とは

学校生活や職場での対人関係の中でソーシャルスキルが必要なさまざまな場面を、専門医監修のもとVRにて完全再現。VRを通して相手の目線や表情、言動を読み取る体験が出来る発達障害支援プログラムです。ワークシートやロールプレイでは再現できなかったリアリティをVR体験として何度でもプログラムを通してトレーニング可能なため、施設利用者に良質なトレーニングを提供できます。

4

VRって何?

VRとは「Virtual Reality(バーチャルリアリティ)」の略で、日本語では「仮想現実」と訳されます。人工的に作られた仮想空間を現実かのように体感させる技術で、人間の五感を同時に刺激することで仮想空間への没入感を与えます。専用のゴーグルやヘッドホンを付けてその映像を見ることで、360度の3D空間を体験できます 仮想空間だとわかっていても現実のように体験できるリア ルさが注目されており、日常ではありえない世界を体験したり、実際に行動する前のシミュレーションをできたりするのがVRの大きな魅力です。

5

VR支援の流れ

STEP1.VR体験

実際に就労現場で起こりうる様々な場面を再現したVRを体験します。

STEP2.トレーニング

実際に就労現場で起こりうる様々な場面を再現したVRを体験します。

STEP3.繰り返し

実際に就労現場で起こりうる様々な場面を再現したVRを体験します。

6

VR支援の特徴

POINT1 : 就労現場の場面をVRで再現

ソーシャルスキルが必要な様々な場面をVRで完全再現。既存の方法では難しい非言語コミュニケーションのトレーニングを実施できます。

POINT2 : トレーニング方法をプログラム化

各VRコンテンツごとに専門医監修の指導内容をまとめたセッションシートを提供。良質なVR支援プログラムが簡単に実施できます。

POINT3 : 360度空間で動きを計測し可視化

VR体験後に得点が表示され、みるべき場所を見る事が出来ているかなどを自動で計測する事で、効果を可視化する事が可能です。

e daha の支援

就労移行支援

就労移行支援とは、障害者総合支援法に定められた障害福祉サービスのひとつです。原則24カ月(2年)の期間、ご利用できます。就労移行支援事業所は、企業等で働きたい障害のある方に対して、働くために必要な知識と能力を高める場所です。具体的には、下記のような支援を通して障害のある方の就労支援を行います。

就労移行支援ついてもっと見る

VR支援

最先端のVRを使った支援を行う事で、実際に働く現場に出た際に必要なソーシャルスキルを身につける事が可能です。
専門医監修のVRプログラムを使用してトレーニングを行うため、非常に効果的であり、利用者にとって良質なトレーニングを提供します。

VR支援についてもっと見る

計画相談支援

働き方についてこんなお悩みはありませんか?
・一人暮らしをして自立したい
・家族の障害のことで悩んでいる
・移動や外出に困難がある
計画相談支援ではあなたが働く上で抱えている悩み・希望などをしっかりお伺いし、希望に沿った支援を行います。

計画相談支援についてもっと見る

障害児相談支援

お子さんの発達についてこんなお悩みはありませんか?
・子供のために何かしたい
・家族が障害のことで悩んでいる
・移動や外出に困難がある
あなたが生活上で抱えている悩み・希望などをしっかりお伺いし、あなたにあった支援を行います。

障害児相談支援についてもっと見る

就労定着支援

就労移行支援・就労継続A型B型・自立訓練・生活介護を利用し一般就労後6ヶ月〜3年6ヶ月までの方に対して、就職後の生活上の課題を一緒に解決していく支援です。
障害者手帳をお持ちでない場合でも、福祉サービスの利用を経て一般就労された方であれば、ご利用が可能です。

就労定着支援についてもっと見る

就労継続支援B型

就労継続支援B型とは、障害などにより一般企業で就職する事が困難な方に対して雇用契約を結ばずに就労の機会を提供するサービスです。年齢制限などは特になく、障害基礎年金1級を受給している方や就労経験があるが何らかの理由で一般企業での就労が困難となった方々が就労継続支援B型の対象となります。

就労継続支援B型についてもっと見る