高知県高知市にある就労移行支援事業所

e dahaの訓練

e dahaの訓練について

e dahaでは目的に沿った様々なタイプの訓練を用意してあります。訓練を通して実際に就労現場に出た際に必ず役に立つスキルを身につける事が可能です。

1.基本訓練

支援計画書を一緒に作成していき、希望にあった支援を致します。

詳しく見る

2.マナー講習

社会人として働く上で必要な基本的なマナーの習得を目的とし訓練を行います。

詳しく見る

3.個人に適した訓練

社会人として働く上で必要な基本的なマナーの習得を目的とし訓練を行います。

詳しく見る

1.基本訓練

理解力・集中力・正確性・耐久性を求める訓練を通してそれらの力を身につけていきます。具体的訓練の内容は以下になります。


  1. テーブルタップの組み立て・分解

  2. ボールペンの組み立て・分解

  3. 郵便局の仕分け作業

  4. 軽量作業

  5. 清掃作業

  6. 青果の袋詰め作業など

メール便の仕分け、軽量作業、数値チェック、テーブルタップ、組み立て・分解、ボールペン組み立て・分解など、企業が求める人材育成のため、時間内に指示された個数をこなす事や正確性の高い作業ができるようにトレーニングしていきます。

2.マナー講習

就労を開始すると職場の同僚やお客様、多くの人達と関わる機会があります。その際に必要となるマナーをしっかり学んでいきます。


  1. 挨拶

  2. 身だしなみ

  3. 言葉使い

  4. 名刺交換

  5. 来客対応

  6. 電話対応

3.個人に適した訓練

個人に適した訓練を通して個々の強みや弱みの部分をしっかり伸ばしていきます。


  1. PCスキルの修得ーワード・エクセルでの文章作成、スケジュール作成等 ※パソコン関連の資格取得(MOS等)

  2. OAワークー数値・文章入力、ファイル整理等

  3. 施設内外ー在籍ジョブコーチに就労相談、企業見学、企業実習、外出訓練(コミュニケーショントレーニング)等

  4. 実習先課題の復習ー発注作業、数値入力、ピッキング等

e dahaではパソコン資格の中でも特に知名度のMOS(Microsoft Office Specialist)の取得支援を行います。就職に有利とされるパソコンの人気資格「MOS」資格をパソコンスキルの証明としてではなく、実戦で使えるスキルとして受講者のペースに合わせてサポートしていきます。またゲームアプリ開発についての訓練も実施しています。