皆様こんにちは。えだは支援員のYです。
SDGsの目標13は「気候変動や、それによる影響を止めるために、すぐに行動を起こす」ことです。
気候変動とは、人間の活動によって、地球を温めるガスの二酸化炭素などが空気中に沢山出てしまい、地球の気温が上がることにより気候が変化することです。
気候変動への対策として、世界の国々が合意したことは、
「気候変動が原因の災害や、自然災害に対して、きちんと備えること」
「各国政府が気候変動の問題に取り組み、そのために国の予算を使うこと」などがあります。
いつも見ていた山に、以前より雪が積もらなくなったりしていませんか?
世界中の科学者達が、地球の温度が高くなりすぎたからだと話しています。
そのことは、私達人間だけでなく、動物や環境にも危険を及ぼしています。
災害が発生する回数は増え続けており、特に増えているのは洪水と、台風やハリケーン、サイクロンです。
洪水よりも発生する回数は少ないものの、気候に関連した災害の中で一番命の危険が高いのは台風やハリケーン、サイクロンなどの“嵐”です。熱波や寒波も、一回起きると、多くの人が亡くなります。気候に関連した災害で亡くなる人の8割近くは、異常な気温によるものでした。
災害が起きたときに、できるだけ被害を少なくしたり、少しでも早く立ち直って、日常生活を取りもどせるように、防災の備えをしておくことが、さらに重要になっています。
この、大切な地球を守るために、皆様も、今、何ができるのかを考え、実行してみませんか?
株式会社240RISINGは、積極的に「地方創生SDGs」に取り組んでまいります。
『「もっと」を形に』することが目標のえだは・えれべーとで、体験・追求してみませんか?
相談・見学等は随時受付いたしております。是非、「就労移行支援事業所 えだは」「就労継続支援B型事業所 えれべーと」までご連絡ください。
<お知らせ>
Instagram投稿しています!フォロー宜しくお願いします。
e dahaからのお知らせや日々の出来事を更新します。