-1024x576.png)
皆様こんにちは。
「就労移行支援事業所えだは」支援員のTです。
えだはでは、毎月2回、ビジネスマナーやSST等の全体講義を行っています。
先日は「職場対人技能トレーニング」を行いました。
「職場対人技能トレーニング」は、プログラムにおいて「就労セミナー」の一環として行う技能トレーニングであり、「JST」(Job related Skills Trainingの略称)と呼んでいます。
職場における基本的な対人マナー等について学び、職場で必要となる対人コミュニケーションのスキルアップを目指しています。
発達障害のある場合など、特性によりコミュニケーションの場面で困ったり不安になったりすることがあります。
よりよく働くためには、就労先において自分の気持ちや考え方を上司や同僚に上手く伝える必要があります。
その場面に遭遇した際の対処法や適応力などを身に付けるために導入されています。
職場対人技能トレーニングを効果的に進めるために、
・職場で必要とされる背景や体得する意義等の知識付与
・テーマは、どの職場でも共通する場面やスキルを厳選する
という考え方に基づき、【基本課題】【応用課題】を準備し、「職場対人技能トレーニングで聞いた『困っていること』」について学びました。
【基本課題】として、「挨拶する」「報告する」「質問する」等から始まり、【応用課題】として「人のそばを通るときには」「会話を遮り、要件を伝える」等の、どの職場でも必要になる場面を想定して利用者様と一緒に考えました。
受講後には、利用者様から「自分に当てはまる事がありました。」「皆、同じように困っていたんですね。」「どんな時、どのようにすれば良いのかわかりました。」などの感想が挙がりました。
「挨拶する」というお話の翌朝から、利用者様が来所された際に「おはようございます」と今まで以上に意識をして元気な挨拶を実践してくださっています。
えだはの利用者様は、一般就労を目指して日々の訓練に取り組んでいらっしゃいます。
今後も、えだはでは全体講義を通じてよりよく働くためのスキルトレーニングを続けてまいります。
「コミュニケーションが苦手」「働きたいけど不安だ」など、悩みを抱えていらっしゃいませんか?
えだはでは、全体講義を始め、SST(ソーシャルスキルトレーニング)を取り入れたレクリエーション、日々の訓練の他に資格取得のサポートなどの取り組みを行っております。
『「もっと」を形に』することが目標のえだはで、体験・追求してみませんか?
相談・見学等は随時受付いたしております。
是非、「就労移行支援事業所 えだは」までお気軽にご連絡ください。
<お知らせ>
Instagram投稿しています!フォロー宜しくお願いします。
e dahaからのお知らせや日々の出来事を更新します。