皆様こんにちは。えだは支援員のYです。
持続可能な未来をつくるために、各ゴールについて、今、私たちにできることを考えてみましょう。
SDGs②「飢餓をゼロに」
飢餓と聞くと「遠い国の話」という印象を持たれる方が多いと思います。
しかし、日本でも飢えに苦しむ方は少なからずとも存在します。さらに、この目標は飢餓に加えて持続可能な農業の形を実現することを目指しています。これは、自立して食糧を得られるようにすることです。
「SDGs2」の達成に向けて、私たちにできること
①飢餓について知る
・国内の飢餓問題は、子どもたちに直面しています。子どもの食糧支援を行う「こども食堂」をサポートする団体を支援してみてはいかがでしょうか?
②食品ロスをなくす
・家の冷蔵庫を確認して、残っている食材を使い切る日を作ってみませんか?それだけでも食品ロスの削減につながります。
③農業体験をする
・持続可能な農業が実践できるよう、自ら作り出す力を養うことも大切です。
④寄付をする
・まだ食べられる食品なのに、さまざまな理由で廃棄されてしまう食品を食べ物に困っている人や施設に送る社会福祉活動があります。地域のフードバンクの取り組みを確認してみてください。
簡単に解決できる問題ではなく、私たちの行動が重要となる飢餓。
皆さんも未来を守るために、できることから取り組んでみませんか?
株式会社 240RISINGは、積極的に「地方創生SDGs」に取り組んでまいります。
『「もっと」を形に』することが目標のえだは・えれべーとで、体験・追求してみませんか?
相談・見学等は随時受付いたしております。是非、「就労継続支援 B型事業所 えれべーと2nd」(東京都八王子市)「就労移行支援事業所 えだは」「就労継続支援 B型事業所 えれべーと」(高知県高知市大津)までご連絡ください。
<お知らせ>
Instagram投稿しています!フォロー宜しくお願いします。
e dahaからのお知らせや日々の出来事を更新します。