高知県高知市にある就労移行支援事業所

お知らせ・ブログ

ブログ2023-05-18

避難訓練

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは 利用者のHです。

先日、「地域と連携した災害対応」を学び、避難訓練を行いました。

 

私が通所している就労移行支援事業所 えだはは、高知市大津に所在しています。

大津地区は1998年9月24日から26日にかけて、未曾有の豪雨災害被害を受けたそうです。

それ以来、大津小中学校では防災教育が徹底され、高知市の中でも防災意識の高い地区となっています。

 

災害の発生前には、「揺れから命を守る為の準備」「津波から命を守る準備」「備蓄品等の準備」「家族間の安否確認手段」が必要であることを学びました。

災害発生時には、「津波による浸水から身を守ること」「津波が引いた後の行動」「自身の怪我や、怪我人や病人の確認」について教えていただきました。

 

大雨の時に命を守る行動

1. 「早く」避難:避難の呼びかけがあれば、すぐ避難!早め早めに避難の準備!

2. 「高く」避難:避難所への移動が困難な場合は、2階など高いところに避難!

3. 「遠く」避難:山側から遠くの部屋や建物に避難!山からできるだけ離れる!

4. 「近づかない」:増水した川や水路には、絶対に近づかない!流される恐れあり!

5. 「出歩かない」:大雨の中や浸水している屋外を運転したり出歩くのは大変危険!

が、5つの約束です。

 

防災マニュアルを使用し、災害発生時に「誰が」、「何を」、「どのように対応するか」を学び、避難経路の確認を行いました。

 

講義後には、ワークシートで災害対策について考え、実際に「準備できていること」「準備できていないこと」を確認しました。

私は、帰宅後に、家族と「家族間の安否確認方法」について話し合いをし、災害ダイヤルについて伝えました。

皆さんも、命を守る対策について考えてみませんか?

 

 

『「もっと」を形に』することが目標のえだは・えれべーとで、体験・追求してみませんか?

 

相談・見学等は随時受付いたしております。是非、「就労継続支援 B型事業所 えれべーと2nd」(東京都八王子市)「就労移行支援事業所 えだは」「就労継続支援 B型事業所 えれべーと」(高知県高知市大津)までご連絡ください。

 

 

<お知らせ>

Instagram投稿しています!フォロー宜しくお願いします。

 

https://www.instagram.com/edaha0240/

BLOG
お知らせ・ブログ

e dahaからのお知らせや日々の出来事を更新します。

ブログ

2024-04-16

株式会社240RISING 社員研修②

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは支援員のSです。 本日は、前回に続き、社員研修の様子……

続きを読む >>>

ブログ

2024-04-12

株式会社240RISING 社員研修①

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは支援員のSです。 株式会社240RISINGでは、半……

続きを読む >>>

ブログ

2024-04-02

えだは えだはSDGs SAKURA

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは支援員のSです。 2024年4月1日より、高知市大津……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-29

SDGs

皆様こんにちは。えだは支援員のYです。 株式会社240RISINGは、2022年7月19日「こ……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-28

SDGs 目標17 目標の為に協力すること

皆様こんにちは。えだは支援員のYです。 SDGsの目標17は「世界のすべての人がみんなで協力し……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-26

SDGs 目標16 平和で公正な社会

皆様こんにちは。えだは支援員のNです。 SDGsの目標16は「平和で誰もが受け入れられ、全ての……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-22

えだは 下半期(1~3月)

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは 利用者のKです。 私は、昨年秋より、えだはの利用を……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-21

SDGs 目標15 陸の命を守ること

皆様こんにちは。えだは支援員のYです。 SDGsの目標15は「陸の生態系を守り、再生し、持続可……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-14

えだは 下半期(10~12月)

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは 利用者のWです。 私は、昨年夏より、えだはの利用を……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-13

SDGs 目標14 海の命を守ること

皆様こんにちは。えだは支援員のNです。 SDGsの目標14は「海の資源を守り、大切に使う」こと……

続きを読む >>>

記事一覧へ