高知県高知市にある就労移行支援事業所

お知らせ・ブログ

ブログ2022-03-08

事務系作業

就労移行支援事業所えだはの利用者様は、様々な職種に一般就労されています。えだはでは、個々の利用者様に合った就職先に向けての訓練を行っております。

 

事務作業の中で、送り状や納品書、請求書など、A4用紙を均等に三つ折りするのはなかなか難しいものです。キレイに折ろうと思ってもなかなか一筋縄ではいかないのが、A4用紙の三つ折りです。半分に折る二つ折りや、さらにそれを半分に折ればいい四つ折りとは異なり、何も基準がないところで1辺を3等分するのですから、相応の訓練が必要です。A4三つ折りサイズ用の封筒(長形3号)が存在するほどですから、ビジネスの現場で送り状や納品書、請求書など各種書類を三つ折りにする作業は避けて通れません。

 

「えねーぶる 2nd」のパンフレットは、A4サイズで作成されました。技術を活かしてえだはの画伯に作成いただきました。パンフレット用の用紙に印刷を行いますと、綺麗に折り畳む作業が必要となります。さあ、三つ折りの練習です!

 

「えねーぶる 2nd」パンフレットは画伯がお気遣いして工夫くださったため、辺と辺がズレることなく真っ直ぐ綺麗に三つ折りを行うことができました。

 

事務作業に就職された利用者様から、就職後に困ったことを伺ったことがあります。その中には、「認印が綺麗に押せない=欠けてしまう」「社判・社印が曲がってしまう・擦れてしまう」「封筒等に宛名シール・セロハンテープが真っ直ぐ貼れない」等々の困りごとが寄せられました。

お伝えいただいたご意見をもとに、事務系就職を目指す利用者様は、ラベル貼りや押印練習も行っております。

 

えだはでは、催事等も大切にしております。利用者様に1年の四季を感じていただき、又、就労後の職場での話題作りにも役立てますよう、壁飾りやお食事・Power Pointを用いてその月を紹介させていただいております。

弥生3月は「ひなまつり」。3月3日(木)には「ちらし寿司」をお楽しみいただきました。

 

 

相談・見学等は随時受付いたしております。えだはまでご連絡ください。

『「もっと」を形に』することが目標のえだはで、体験・追求してみませんか?

 

<お知らせ>

Instagram投稿しています!フォロー宜しくお願いします。

 

https://www.instagram.com/edaha0240/

BLOG
お知らせ・ブログ

e dahaからのお知らせや日々の出来事を更新します。

ブログ

2024-04-16

株式会社240RISING 社員研修②

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは支援員のSです。 本日は、前回に続き、社員研修の様子……

続きを読む >>>

ブログ

2024-04-12

株式会社240RISING 社員研修①

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは支援員のSです。 株式会社240RISINGでは、半……

続きを読む >>>

ブログ

2024-04-02

えだは えだはSDGs SAKURA

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは支援員のSです。 2024年4月1日より、高知市大津……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-29

SDGs

皆様こんにちは。えだは支援員のYです。 株式会社240RISINGは、2022年7月19日「こ……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-28

SDGs 目標17 目標の為に協力すること

皆様こんにちは。えだは支援員のYです。 SDGsの目標17は「世界のすべての人がみんなで協力し……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-26

SDGs 目標16 平和で公正な社会

皆様こんにちは。えだは支援員のNです。 SDGsの目標16は「平和で誰もが受け入れられ、全ての……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-22

えだは 下半期(1~3月)

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは 利用者のKです。 私は、昨年秋より、えだはの利用を……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-21

SDGs 目標15 陸の命を守ること

皆様こんにちは。えだは支援員のYです。 SDGsの目標15は「陸の生態系を守り、再生し、持続可……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-14

えだは 下半期(10~12月)

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは 利用者のWです。 私は、昨年夏より、えだはの利用を……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-13

SDGs 目標14 海の命を守ること

皆様こんにちは。えだは支援員のNです。 SDGsの目標14は「海の資源を守り、大切に使う」こと……

続きを読む >>>

記事一覧へ