高知県高知市にある就労移行支援事業所

お知らせ・ブログ

ブログ2022-03-10

「パーソナルスペース」について

就労移行支援事業所えだはでは、パーソナルスペースを大切にしています。

 

パーソナルスペース(個人空間)とは、相手の侵入を許せる空間の事を言います。

個人が、それぞれに目には見えないテリトリー(領域)を持っており、そこに相手が侵入すると不快に感じることがあります。

 

発達障害の方全員がそうだとは言い切れませんが、距離が近い(相手との距離感が分からない)という方は、なんらかの発達における困難さがあるかもしれません。

又、精神的な障害をお持ちの方は、距離が遠い(テリトリーに入られたくないという思いから)場合も見られます。

 

パーソナルスペースの個人差は、男女によって異なる場合があります。女性の特徴として、男性よりも女性の方がスペースは狭いと言われています。ただ、女性の場合は、気分や性格などによっても異なります。又、男女共に、内向的・外交的な性格によっても違ってきます。年齢・文化によっても違いがあり、どのくらいの広さ・狭さなのかを知ることにより、「距離の取り方=コミュニケーションの特徴を知る」事に繋がります。

 

パーソナルスペースを観察することは非常に大切です。就職後に、社会人としてのビジネスマナーを身に付け、ビジネスシーンやプライベートでも役立てますよう、具体例をもとにお話ししています。今回は全体講義等にて、相手の特徴を良く知り、適度な距離間での話し方をお伝えしました。

 

相談・見学等は随時受付いたしております。えだはまでご連絡ください。

『「もっと」を形に』することが目標のえだはで、体験・追求してみませんか?

 

<お知らせ>

Instagram投稿しています!フォロー宜しくお願いします。

https://www.instagram.com/edaha0240/

BLOG
お知らせ・ブログ

e dahaからのお知らせや日々の出来事を更新します。

ブログ

2024-04-16

株式会社240RISING 社員研修②

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは支援員のSです。 本日は、前回に続き、社員研修の様子……

続きを読む >>>

ブログ

2024-04-12

株式会社240RISING 社員研修①

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは支援員のSです。 株式会社240RISINGでは、半……

続きを読む >>>

ブログ

2024-04-02

えだは えだはSDGs SAKURA

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは支援員のSです。 2024年4月1日より、高知市大津……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-29

SDGs

皆様こんにちは。えだは支援員のYです。 株式会社240RISINGは、2022年7月19日「こ……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-28

SDGs 目標17 目標の為に協力すること

皆様こんにちは。えだは支援員のYです。 SDGsの目標17は「世界のすべての人がみんなで協力し……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-26

SDGs 目標16 平和で公正な社会

皆様こんにちは。えだは支援員のNです。 SDGsの目標16は「平和で誰もが受け入れられ、全ての……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-22

えだは 下半期(1~3月)

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは 利用者のKです。 私は、昨年秋より、えだはの利用を……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-21

SDGs 目標15 陸の命を守ること

皆様こんにちは。えだは支援員のYです。 SDGsの目標15は「陸の生態系を守り、再生し、持続可……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-14

えだは 下半期(10~12月)

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは 利用者のWです。 私は、昨年夏より、えだはの利用を……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-13

SDGs 目標14 海の命を守ること

皆様こんにちは。えだは支援員のNです。 SDGsの目標14は「海の資源を守り、大切に使う」こと……

続きを読む >>>

記事一覧へ