皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは 利用者のTです。
就労移行支援事業所 えだはは、障害のある方が、一般就労を目指して訓練を受けることができる事業所です。
私もそうですが、卒業時に進路が決まらず、もう少し訓練を受けるべく通所されている方もいます。
先日の全体講義で、「仕事」について学びました。
「人はなぜ働くのか」
人により、理由は様々ですが、生活の為・余暇の為・貯蓄の為・社会貢献等、皆、何かしらの理由があって働くということを改めて考える機会でした。
「仕事をするとは」
会社が求める目標や目的、企業理念に沿って自分の能力を活かし、自身がどのように貢献できるのか等を考えて実行すること。
その労力に対して、報酬が与えられること(対価)を学びました。
「仕事」とは、ある一定のスピードで会社に儲けを生むように作業すること。ミスなく作業すること、辛いからと言って勝手に作業スピードを落としたり、許可なく休憩したり、生産性が悪くなるような働き方をしないことを教えていただきました。
「勤める」ということは、自身が希望して会社に面接の機会をいただくのです。採用していただいて、働かせていただく。働くと決めたのは自身です(「ここで働かせてください!」)。採用してくださったことに「感謝」して勤め、貢献していきましょうとお話しいただきました。
働くことは楽しいことです(幸福感)。誰かに何かをして「ありがとう。」と言われたり、そのことにより相手が幸せになると嬉しいです。また、褒められれば自信がつきます。「この仕事をやっていて良かった。」と、達成感も得られます。
今回の講義に参加し、社会人としての役割を学びました。
勤めさせていただく企業の為に、一生懸命に業務を行い、生産活動に努め、会社に利益を生み、自身で給料を確保する人材を目指してまいります。
『「もっと」を形に』することが目標のえだは・えれべーとで、体験・追求してみませんか?
相談・見学等は随時受付いたしております。「就労移行支援事業所 えだは」「就労継続支援 B型事業所 えれべーと」までご連絡ください。
<お知らせ>
Instagram投稿しています!フォロー宜しくお願いします。
e dahaからのお知らせや日々の出来事を更新します。