皆様こんにちは。えだは支援員のYです。
先日、SDGs 17のゴールを5つの「P」に分けてお伝えさせていただきました。
本日は、ゴール1~6=People<ピープル>(人間)
「人が人らしく生きていくために、確実に保証されなければならない」項目のゴール1~3について紹介いたします。
貧困と飢餓を終わらせ、すべての人が衛生的な環境の下で暮らし、教育を受けることができるようにすること、すべての人が尊厳を持ち、平等に、持てる潜在能力を発揮できるようにすることが決意されています。
目標1:貧困をなくそう
「おもちゃや服などをリサイクルする・寄付する」
おもちゃや本、服は、捨てるとゴミになりますが、必要な人に寄付する・リサイクルすることで資源の有効活用につながります。
目標2:飢餓をゼロに
「お腹をすかせて食事の時間を迎える」
食事を残すことはもったいなく、食材を作ってくれた人や料理をしてくれた人の努力も無駄になります。残さないために、おやつを食べ過ぎず、規則正しい生活をしましょう。
目標3:すべての人に健康と福祉を
「朝御飯はしっかり食べる」
朝御飯には頭と体が働きだすスイッチのような役割があります。体内に食べ物が入って体が温まり手足が動きやすくなり、体内の働きも活発になる。そして、脳が働き始めます。自分で自分の身体を元気に保ちましょう。
「バランスよく食べてパワーアップ」
嫌いなものを残し、好きな物ばかり食べていると栄養が偏ってしまう場合があります。健康な体を作る為に、好き嫌いをせずに食べ物の栄養をしっかり吸収しましょう。
家でも、街でも、毎日の生活の中で取り組めるSDGs。皆様も身近なことから始めてみませんか?
株式会社 240RISINGは、積極的に「地方創生SDGs」に取り組んでまいります。
『「もっと」を形に』することが目標のえだは・えれべーとで、体験・追求してみませんか?
相談・見学等は随時受付いたしております。是非、「就労継続支援 B型事業所 えれべーと2nd」(東京都八王子市)「就労移行支援事業所 えだは」「就労継続支援 B型事業所 えれべーと」(高知県高知市大津)までご連絡ください。
<お知らせ>
Instagram投稿しています!フォロー宜しくお願いします。
e dahaからのお知らせや日々の出来事を更新します。