皆様こんにちは。えだは支援員のNです。
SDGsの目標16は「平和で誰もが受け入れられ、全ての人が法や制度で守られる社会を作る」ことです。
平和で皆が参加できる社会を作り、全ての人が司法を利用でき、地域・国・世界のどのレベルにおいても、きちんと実行され、必要な説明がなされ、だれもが対象となる制度をつくっていきましょう。
世界のどこかで、5分に1人の子どもが暴力によって亡くなっている現実があります。
暴力や、暴力による死をなくしていかなければなりません。
虐待・搾取・人身取引など、子どもに対するあらゆる形の暴力をなくしましょう。
全ての人が国内でも海外でも、平等に司法を利用できるようにしていきます。
あらゆる形の犯罪や汚職、贈賄を減らしましょう。
暴力やテロ、犯罪を防止するような制度を強化します。
国民に対してきちんと責任を果たせる国の制度を整え、全ての人が無料で必要な情報を得られるようにします。
政府は何かを決める時、国民の意見を聞き、子どもや大人のためになるような決定をしましょう。例えば、子どもや若者に影響を与えるような法律を作るときには、事前に子どもや若者の意見を聞かなければなりません。
世界中全ての子どもに戸籍を与え、すべての赤ちゃんが出生登録し、必要な教育や医療サービスを受けられるようにしていきます。
このようなことに世界の国々が合意しました。
家庭における子どもへの体罰や暴力を法律上、全面的に禁止している国は少なく、家庭内での暴力から、法律で守られずにいます。日常的に保護者からの暴力的なしつけを受けているのです。
自分たちの住む地域で、子どもたちが安全であるよう暴力をなくし、より安全な世界で暮らすために、皆様も、今、何ができるのかを考え、実行してみませんか?
株式会社240RISINGは、積極的に「地方創生SDGs」に取り組んでまいります。
『「もっと」を形に』することが目標のえだは・えれべーとで、体験・追求してみませんか?
相談・見学等は随時受付いたしております。是非、「就労移行支援事業所 えだは」「就労継続支援B型事業所 えれべーと」までご連絡ください。
<お知らせ>
Instagram投稿しています!フォロー宜しくお願いします。
e dahaからのお知らせや日々の出来事を更新します。