皆様こんにちは。えだは支援員のNです。
持続可能な未来をつくるために、各ゴールについて、今、私たちにできることを考えてみましょう。
SDGs⑮「陸の豊かさも守ろう」
植物は人間の食料の8割を提供しています。農業により植物からの恩恵を受けているのです。
また、森林は生命を保つために欠かせない存在です。森林は空気や水を循環させ、生命を育みます。
しかし、度重なる自然災害や経済発展のために違法な森林伐採がすすみ、森林は疲弊。その結果砂漠化が進んでいます。
国連食糧農業機関(FAO)の推測ではあと100年もすれば世界から森林は消えるだろうとも予測されています。
「SDGs15」の達成に向けて、私たちにできること
①ペーパーレス化を目指す
紙の消費を抑えられれば、その分森林減少を食い止めることができ、環境にも負担をかけずに済む。
②外来種に関する知識を身に付ける
生態系が崩れないよう注意する。
③環境保全に取り組む団体・企業を支援する
お金を使う支援方法だけでなく、植林やゴミ拾いなどの環境保護活動は国内各地で開催されており、個人で参加できるものもあります。こういった活動に直接参加するのも、団体を支援する方法のひとつです。
今、地球上では、木の取り過ぎなどで森林がどんどん減っています。森林がなくなると、生き物たちの住処が失われ、自然界のバランスが崩れてしまいます。
まず身近な植物を大切にし、自分で世話をしてみましょう。愛着がわき、かわいく思えてくるかもしれません。
今、できることから始めてみませんか?
株式会社 240RISINGは、積極的に「地方創生SDGs」に取り組んでまいります。
『「もっと」を形に』することが目標のえだは・えれべーとで、体験・追求してみませんか?
相談・見学等は随時受付いたしております。是非、「就労継続支援 B型事業所 えれべーと2nd」(東京都八王子市)「就労移行支援事業所 えだは」「就労継続支援 B型事業所 えれべーと」(高知県高知市大津)までご連絡ください。
<お知らせ>
Instagram投稿しています!フォロー宜しくお願いします。
e dahaからのお知らせや日々の出来事を更新します。