皆様こんにちは。えだは支援員のYです。
持続可能な未来をつくるために、各ゴールについて、今、私たちにできることを考えてみましょう。
SDGs⑥「安全な水とトイレを世界中に」
現在、全世界中の40%の人々が水による何らかの問題を抱えており、深刻な水問題に直面しています。
特に水不足は、干ばつや集中豪雨などの気候変動によって今後も拡大すると懸念されており、地球規模で水問題を解消する必要があります。
「SDGs6」の達成に向けて、私たちにできること
日本では、ほぼ100%に近い水準で、水道・トイレが整備されています。ですが、その一方で、水不足問題を抱えているのです。ですので、必要なことは「節水」です。
①蛇口の水を節約しよう
・節水できる蛇口に交換したり、食器用洗剤の使用料の目安を確認し、洗い流す水の量を節約しよう。
②お風呂のシャワーヘッドを交換しよう
・少量の水でも、いつも通りの水圧にできるシャワーヘッドは、快適・節水アイテムです。必要な時だけシャワーを使うことも心掛けましょう。
③トイレの水を少なくしよう
・大小を守ってレバーを回そう。また、ホームセンターでは節水リングなども販売されています。
節水することは、温室効果ガスの排出抑制と地球の資源を守る事に繋がります。
水は浄水場や下水施設で処理したり、供給するためにポンプで汲み上げるなど、多くの場面でエネルギーを要します。つまり、節水でこれらのエネルギーも削減できればCO2の削減となり、地球温暖化防止に貢献できるのです。
皆さんも、今、できることから取り組んでみませんか?
株式会社 240RISINGは、積極的に「地方創生SDGs」に取り組んでまいります。
『「もっと」を形に』することが目標のえだは・えれべーとで、体験・追求してみませんか?
相談・見学等は随時受付いたしております。是非、「就労継続支援 B型事業所 えれべーと2nd」(東京都八王子市)「就労移行支援事業所 えだは」「就労継続支援 B型事業所 えれべーと」(高知県高知市大津)までご連絡ください。
<お知らせ>
Instagram投稿しています!フォロー宜しくお願いします。
e dahaからのお知らせや日々の出来事を更新します。