皆様こんにちは。えだは支援員のSです。
持続可能な未来をつくるために、各ゴールについて、今、私たちにできることを考えてみましょう。
SDGs⑤「ジェンダー平等を実現しよう」
ジェンダーとは、「社会的・文化的に作られる性別」のことです。昔からの価値観や習慣により、「女の子なんだから、大人しくしなさい。」「男の子なんだから、泣かないの。」など、差別されている人がいます。
長い間培ってきた慣習の全てが悪いわけではありませんが、社会的な性別によって役割や行動・考え方・見た目などが制限されてしまうことで、苦しんでいる人々がいるのです。
「SDGs5」の達成に向けて、私たちにできること
①身近な家事を分け合おう(「お母さんがやる」を当たり前にしない)
・家族みんなが食事をしたり、洗濯物を洗いに出すのに、お母さんだけが家事をしていませんか?家事は、ご飯作りや洗濯だけではありません。お風呂洗いや掃除機をかけること、他にも沢山の家事があります。
②お母さんも仕事ができるように手伝おう
・みんなで手分けして家事を頑張ることで、お母さんも休めるし、気持ちのゆとりができます。仕事を頑張るパワーが生まれます。
③本やイベントでジェンダーを学ぼう
・「女子だから」「男子だから」を決めつけず、「思い込み」を捨てて差別をなくそう。
個人ができることは些細なことかもしれませんが、1歩ずつ進めることができます。誰もが平等な機会を得て、自分の能力を発揮できる社会を作っていきましょう。
単に家事作業を分担するだけではなく、価値観を共有すること、日頃からお互いに感謝を伝えあうことも大切なのではないでしょうか?
皆さんも、今、できることから取り組んでみませんか?
株式会社 240RISINGは、積極的に「地方創生SDGs」に取り組んでまいります。
『「もっと」を形に』することが目標のえだは・えれべーとで、体験・追求してみませんか?
相談・見学等は随時受付いたしております。是非、「就労継続支援 B型事業所 えれべーと2nd」(東京都八王子市)「就労移行支援事業所 えだは」「就労継続支援 B型事業所 えれべーと」(高知県高知市大津)までご連絡ください。
<お知らせ>
Instagram投稿しています!フォロー宜しくお願いします。
e dahaからのお知らせや日々の出来事を更新します。