皆様こんにちは。えだは支援員のYです。
持続可能な未来をつくるために、各ゴールについて、今、私たちにできることを考えてみましょう。
SDGs④「質の高い教育をみんなに」
すべての人が質の高い教育を受け、基礎的な知識や教養を身に付けることで、環境・経済・社会の発展に繋がります。子どもたちは学校で自然とSDGsを学び、考える機会が増えます。親も一緒に勉強し、考え、取り組みを始めることが大切です。「学ぶ」ということは、他の目標の達成にも大きくかかわってきます。
「SDGs4」の達成に向けて、私たちにできること
★「学校に行くこと」はとても大切なことです。
1. 文字が読めるようになる・計算ができるようになる
2. 社会で生きて行くために必要な知識やスキルを身に付ける
3. 人と関わることで、コミュニケーション能力を身に付ける
★生きていくうえで、「人との関わること」もとても重要です。
・生きることは勉強だけでは成り立たない
・人間関係を気付くことでより豊かで健康的な人生を送れる
日本では、「家庭環境による経済格差」が生まれています。
これは、教育レベルに差が生じ、学びの機会が少ないということです。
教育費用の少ない家庭ほど、学力低下傾向にあるとの調査結果があったり、不登校につながる事例もあるのです。
私たちにできることは、
「今まで知らなかった知識を身に付ける為に書籍を読む」「語学を学んでみる(様々な人との交流)」「自分らしく働くこと」「お金について学ぶ」「教育の為の支援」などが挙げられます。
皆さんも未来を守るために、今、できることから取り組んでみませんか?
株式会社 240RISINGは、積極的に「地方創生SDGs」に取り組んでまいります。
『「もっと」を形に』することが目標のえだは・えれべーとで、体験・追求してみませんか?
相談・見学等は随時受付いたしております。是非、「就労継続支援 B型事業所 えれべーと2nd」(東京都八王子市)「就労移行支援事業所 えだは」「就労継続支援 B型事業所 えれべーと」(高知県高知市大津)までご連絡ください。
<お知らせ>
Instagram投稿しています!フォロー宜しくお願いします。
e dahaからのお知らせや日々の出来事を更新します。