高知県高知市にある就労移行支援事業所

お知らせ・ブログ

ブログ2023-06-07

SDGs ④教育

皆様こんにちは。えだは支援員のYです。

持続可能な未来をつくるために、各ゴールについて、今、私たちにできることを考えてみましょう。

 

SDGs④「質の高い教育をみんなに」

 

すべての人が質の高い教育を受け、基礎的な知識や教養を身に付けることで、環境・経済・社会の発展に繋がります。子どもたちは学校で自然とSDGsを学び、考える機会が増えます。親も一緒に勉強し、考え、取り組みを始めることが大切です。「学ぶ」ということは、他の目標の達成にも大きくかかわってきます。

 

「SDGs4」の達成に向けて、私たちにできること

★「学校に行くこと」はとても大切なことです。

1. 文字が読めるようになる・計算ができるようになる

2. 社会で生きて行くために必要な知識やスキルを身に付ける

3. 人と関わることで、コミュニケーション能力を身に付ける

 

★生きていくうえで、「人との関わること」もとても重要です。

・生きることは勉強だけでは成り立たない

・人間関係を気付くことでより豊かで健康的な人生を送れる

 

日本では、「家庭環境による経済格差」が生まれています。

これは、教育レベルに差が生じ、学びの機会が少ないということです。

教育費用の少ない家庭ほど、学力低下傾向にあるとの調査結果があったり、不登校につながる事例もあるのです。

 

私たちにできることは、

「今まで知らなかった知識を身に付ける為に書籍を読む」「語学を学んでみる(様々な人との交流)」「自分らしく働くこと」「お金について学ぶ」「教育の為の支援」などが挙げられます。

皆さんも未来を守るために、今、できることから取り組んでみませんか?

 

株式会社 240RISINGは、積極的に「地方創生SDGs」に取り組んでまいります。

 

 

『「もっと」を形に』することが目標のえだは・えれべーとで、体験・追求してみませんか?

 

相談・見学等は随時受付いたしております。是非、「就労継続支援 B型事業所 えれべーと2nd」(東京都八王子市)「就労移行支援事業所 えだは」「就労継続支援 B型事業所 えれべーと」(高知県高知市大津)までご連絡ください。

 

 

<お知らせ>

Instagram投稿しています!フォロー宜しくお願いします。

 

https://www.instagram.com/edaha0240/

BLOG
お知らせ・ブログ

e dahaからのお知らせや日々の出来事を更新します。

ブログ

2024-03-28

SDGs 目標17 目標の為に協力すること

皆様こんにちは。えだは支援員のYです。 SDGsの目標17は「世界のすべての人がみんなで協力し……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-26

SDGs 目標16 平和で公正な社会

皆様こんにちは。えだは支援員のNです。 SDGsの目標16は「平和で誰もが受け入れられ、全ての……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-22

えだは 下半期(1~3月)

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは 利用者のKです。 私は、昨年秋より、えだはの利用を……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-21

SDGs 目標15 陸の命を守ること

皆様こんにちは。えだは支援員のYです。 SDGsの目標15は「陸の生態系を守り、再生し、持続可……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-14

えだは 下半期(10~12月)

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは 利用者のWです。 私は、昨年夏より、えだはの利用を……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-13

SDGs 目標14 海の命を守ること

皆様こんにちは。えだは支援員のNです。 SDGsの目標14は「海の資源を守り、大切に使う」こと……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-13

SDGs 目標13 気候変動への対策

皆様こんにちは。えだは支援員のYです。 SDGsの目標13は「気候変動や、それによる影響を止め……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-11

SDGs 目標12 責任を持って生産・消費すること

皆様こんにちは。えだは支援員のNです。 SDGsの目標12は「持続可能な方法で生産し、消費する……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-08

合同大運動会(午後の様子)

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは 利用者のTです。 本日は、合同大運動会・午後の部の……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-05

SDGs 目標11 持続可能な街と地域社会

皆様こんにちは。えだは支援員のYです。 SDGsの目標11は「街や人々が住んでいるところを、安……

続きを読む >>>

記事一覧へ