高知県高知市にある就労移行支援事業所

お知らせ・ブログ

ブログ2023-05-31

SDGs ③保健

皆様こんにちは。えだは支援員のSです。

持続可能な未来をつくるために、各ゴールについて、今、私たちにできることを考えてみましょう。

 

SDGs③「すべての人に健康と福祉を」

 

ゴール3の目指す「健康的な生活」とは、身体も心も社会的にも満たされている状態を指します。病気になる・ならないではなく、病気の治療を受け、ストレスなく安心して暮らせることです。

 

「SDGs3」の達成に向けて、私たちにできること

①身体について

・先進国では、生活習慣病が健康長寿の妨げとなっています。不健全な生活の積み重ねによって病気になります。健康な体を作る為に、朝御飯をしっかり食べ、好き嫌いせず3食バランス良く食べましょう。

②心について

・心が疲れてしまうと、悪いことばかり考えたり、自暴自棄になってしまいます。厚生労働省の「こころの耳」や「こころもメンテナンスしよう」などを活用し、心の健康を保つことも大切です。

③心と身体について

・ぬるめのお湯にゆっくりつかることは「身体を心から温める」「癒される」など、リラックス効果があります。つ。使い終わったお湯は、洗濯に再利用。心と身体のバランスを保ち、ストレスを溜めないためには癒しも必要です。

④健康について

・スマホやタブレット画面を毎日長時間見続けていると、脳の働きに悪い影響が出ると言われています。脳の健康を保つために、使用時間を決めて、早寝早起きを心掛けましょう。

 

感染症予防を行うことも、自分がかかることだけでなく、他人にうつすことを防ぐことに繋がります。

心の健康を保つためには、運動も重要です。1日に30〜60分程度の運動をしている人は、不安だと感じる日が少ないという研究結果も発表されています。

皆さんも未来を守るために、今、できることから取り組んでみませんか?

 

株式会社 240RISINGは、積極的に「地方創生SDGs」に取り組んでまいります。

 

 

『「もっと」を形に』することが目標のえだは・えれべーとで、体験・追求してみませんか?

 

相談・見学等は随時受付いたしております。是非、「就労継続支援 B型事業所 えれべーと2nd」(東京都八王子市)「就労移行支援事業所 えだは」「就労継続支援 B型事業所 えれべーと」(高知県高知市大津)までご連絡ください。

 

 

<お知らせ>

Instagram投稿しています!フォロー宜しくお願いします。

 

https://www.instagram.com/edaha0240/

BLOG
お知らせ・ブログ

e dahaからのお知らせや日々の出来事を更新します。

ブログ

2024-04-24

清掃訓練&えだは園芸部

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは利用者のHです。 2024年4月1日より、高知市大津……

続きを読む >>>

ブログ

2024-04-16

株式会社240RISING 社員研修②

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは支援員のSです。 本日は、前回に続き、社員研修の様子……

続きを読む >>>

ブログ

2024-04-12

株式会社240RISING 社員研修①

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは支援員のSです。 株式会社240RISINGでは、半……

続きを読む >>>

ブログ

2024-04-02

えだは えだはSDGs SAKURA

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは支援員のSです。 2024年4月1日より、高知市大津……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-29

SDGs

皆様こんにちは。えだは支援員のYです。 株式会社240RISINGは、2022年7月19日「こ……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-28

SDGs 目標17 目標の為に協力すること

皆様こんにちは。えだは支援員のYです。 SDGsの目標17は「世界のすべての人がみんなで協力し……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-26

SDGs 目標16 平和で公正な社会

皆様こんにちは。えだは支援員のNです。 SDGsの目標16は「平和で誰もが受け入れられ、全ての……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-22

えだは 下半期(1~3月)

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは 利用者のKです。 私は、昨年秋より、えだはの利用を……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-21

SDGs 目標15 陸の命を守ること

皆様こんにちは。えだは支援員のYです。 SDGsの目標15は「陸の生態系を守り、再生し、持続可……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-14

えだは 下半期(10~12月)

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは 利用者のWです。 私は、昨年夏より、えだはの利用を……

続きを読む >>>

記事一覧へ