皆様こんにちは。えだは支援員のSです。
持続可能な未来をつくるために、各ゴールについて、今、私たちにできることを考えてみましょう。
SDGs③「すべての人に健康と福祉を」
ゴール3の目指す「健康的な生活」とは、身体も心も社会的にも満たされている状態を指します。病気になる・ならないではなく、病気の治療を受け、ストレスなく安心して暮らせることです。
「SDGs3」の達成に向けて、私たちにできること
①身体について
・先進国では、生活習慣病が健康長寿の妨げとなっています。不健全な生活の積み重ねによって病気になります。健康な体を作る為に、朝御飯をしっかり食べ、好き嫌いせず3食バランス良く食べましょう。
②心について
・心が疲れてしまうと、悪いことばかり考えたり、自暴自棄になってしまいます。厚生労働省の「こころの耳」や「こころもメンテナンスしよう」などを活用し、心の健康を保つことも大切です。
③心と身体について
・ぬるめのお湯にゆっくりつかることは「身体を心から温める」「癒される」など、リラックス効果があります。つ。使い終わったお湯は、洗濯に再利用。心と身体のバランスを保ち、ストレスを溜めないためには癒しも必要です。
④健康について
・スマホやタブレット画面を毎日長時間見続けていると、脳の働きに悪い影響が出ると言われています。脳の健康を保つために、使用時間を決めて、早寝早起きを心掛けましょう。
感染症予防を行うことも、自分がかかることだけでなく、他人にうつすことを防ぐことに繋がります。
心の健康を保つためには、運動も重要です。1日に30〜60分程度の運動をしている人は、不安だと感じる日が少ないという研究結果も発表されています。
皆さんも未来を守るために、今、できることから取り組んでみませんか?
株式会社 240RISINGは、積極的に「地方創生SDGs」に取り組んでまいります。
『「もっと」を形に』することが目標のえだは・えれべーとで、体験・追求してみませんか?
相談・見学等は随時受付いたしております。是非、「就労継続支援 B型事業所 えれべーと2nd」(東京都八王子市)「就労移行支援事業所 えだは」「就労継続支援 B型事業所 えれべーと」(高知県高知市大津)までご連絡ください。
<お知らせ>
Instagram投稿しています!フォロー宜しくお願いします。
e dahaからのお知らせや日々の出来事を更新します。