皆様こんにちは。えだは支援員のYです。
持続可能な未来をつくるために、各ゴールについて、今、私たちにできることを考えてみましょう。
SDGs⑩「人や国の不平等をなくそう」
世界規模でも、国内でも、あるいはもっと小さな集団でも不平等や差別、偏見は存在します。
ゴール10は「だれひとり取り残さない」というSDGs基本理念の根底部分であり、貧困問題、飢餓問題、ジェンダー差別の解決に深くかかわります。
「SDGs10」の達成に向けて、私たちにできること
①現状を知って、ユニセフやあしなが育英会等、安全な団体に寄付をする
・「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム」では、子どもに安全な水や栄養治療食を届けたり、教育の支援などを行っています。
・「あしなが育英会」では、日本の遺児達を、奨学金、教育支援、心のケアで支えています。
②ボランティアに参加する
・炊き出しやパトロール、日本に移り住んだ在留外国人の日本語ボランティアを行う。
③意識をもって買い物をする
・社会的に良い商品を選ぶことで、ボランティア活動を応援することができます。フェアトレード商品を購入することで支えることができます。
世界の状況は刻々と変わっています。その時々の最新情報を得て、私たち1人1人が常に学び続ける必要があるのです。そして知識を得ることで、防げることがたくさんあるはずです。
年齢に関係なくかかわりを持ち、身近な人と一緒に社会・政治への意識を持つきっかけづくりをしてみてはいかがでしょうか?
皆さんも、今、できることから取り組んでみませんか?
株式会社 240RISINGは、積極的に「地方創生SDGs」に取り組んでまいります。
『「もっと」を形に』することが目標のえだは・えれべーとで、体験・追求してみませんか?
相談・見学等は随時受付いたしております。是非、「就労継続支援 B型事業所 えれべーと2nd」(東京都八王子市)「就労移行支援事業所 えだは」「就労継続支援 B型事業所 えれべーと」(高知県高知市大津)までご連絡ください。
<お知らせ>
Instagram投稿しています!フォロー宜しくお願いします。
e dahaからのお知らせや日々の出来事を更新します。