皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは 利用者のWです。
今月の3日・文化の日に行われた合同縁日は、最高気温25.1℃。11月とは思えない暖かい1日でしたね。
11月14日(火)には、高知地方気象台が「いちょうの黄葉」の観測を発表し、中旬から少しずつ、秋めいてきました。
今月の全体講義は、「冬に向けて」ということで、「秋バテ対策」「風邪対策」「乾燥対策」を学びました。
「秋バテ」は、夏に受けた“冷え”の影響や、急激な温度変化等により、体調を崩してしまうことです。
「適度な運動」や「規則正しい生活」、「食事での栄養補給」をということで、秋バテ予防にお勧めの栄養素やレシピを教えていただきました。
「風邪対策」で忘れてならないのは、やはり、「手洗い」「うがい」「マスク着用」です。風邪ウィルスの感染の多くは飛沫感染ですので、今まで通りしっかり対策したいと思いました。
また、対策に必要な栄養素や効果的な食べ方も学びました。
高知県は、生姜の全国生産量が「全国1位」です。ピリッとした辛みと香りを楽しみつつ、心も身体も温まり、抗菌作用で風邪対策をすることを教えていただきました。
「乾燥」については、「肌のカサカサ」「喉のイガイガ」などのトラブルについての対策を学びました。室内保湿が重要であること、肌トラブルについても乾燥からくるひび割れ等で商品を汚してしまったり、不衛生な点が懸念されることを知り、しっかり対策したいと思いました。
えだはは、一般就労を目指す障害のある方々が就労に向けての訓練を行うために通っている施設です。
健康・体調管理は、社会人として必須事項!
講義で学んだことをしっかり取り入れて、自身の目指す就労に向け、訓練してまいります。
『「もっと」を形に』することが目標のえだは・えれべーとで、体験・追求してみませんか?
相談・見学等は随時受付いたしております。「就労移行支援事業所 えだは」「就労継続支援 B型事業所 えれべーと」までご連絡ください。
<お知らせ>
Instagram投稿しています!フォロー宜しくお願いします。
e dahaからのお知らせや日々の出来事を更新します。