高知県高知市にある就労移行支援事業所

お知らせ・ブログ

ブログ2024-05-08

全体講義 感染症対策

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは利用者のKです。

先月、えだはの全体講義で、「感染症」についての対策を学びました。

 

まず始めに、感染症について理解をすることを目的とし、「感染症とは?」を考えました。様々な感染症名が挙がり、「空気感染」「飛沫感染」「接触感染」について教えていただきました。

感染症は感染者を介して、いくつかの感染経路から広がることがある為、感染経路を遮断するために「まずは予防すること」、そして発生した場合には「最小限に食い止めること」が重要なのだそうです。

 

感染対策の基本は、

1. 病原体(感染源)の排除

2. 感染経路の遮断

3. 宿主の抵抗力の向上 です。

「2. 感染経路の遮断」で配慮すべきこととして、「ウィルスを持ち込まないこと」「ウィルスを持ち出さないこと」「ウィルスを広げないこと」と教えていただきました。

 

私たちにとって重要なことは、感染症に対する抵抗力を向上させるために、日頃から十分な栄養や睡眠をとり、予防接種によってあらかじめ免疫を得ておくことです。「早寝・早起き・3食食べて適度な運動を行うこと」を心掛けていきます。

 

座学の後には、実技講習を行ってくださいました。

「事業所で、隣で作業していた○○さんの体調の異変に気づいたら・・・」

1. まず支援員さんに報告します

2. 支援員さんの誘導に従い、その場を離れて裏に出ます(菌がうつらないように)

3. 支援員さんが○○さんに対応

「3. 支援員さんが○○さんに対応」は、実際に、介助の仕方や救急連絡のケース、嘔吐物の処理方法などを教えてくださり、皆で実技を行いました。

 

5~6月は食中毒等も多くなる季節。十分に気を付けながら生活し、体調を整えていきたいと思った講義でした。

 

 

『「もっと」を形に』することが目標のえだは・えれべーとで、体験・追求してみませんか?

 

相談・見学等は随時受付いたしております。「就労移行支援事業所 えだは」「就労継続支援 B型事業所 えれべーと」までご連絡ください。

 

 

<お知らせ>

Instagram投稿しています!フォロー宜しくお願いします。

 

https://www.instagram.com/edaha0240/

BLOG
お知らせ・ブログ

e dahaからのお知らせや日々の出来事を更新します。

ブログ

2024-06-12

SDGsは身近な課題

皆様こんにちは。えだは支援員のSです。 今回は、SDGsがとても身近な課題だということをお伝えした……

続きを読む >>>

ブログ

2024-06-11

アビリンピック高知大会 2024 出場

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは利用者のHです。 「アビリンピック 高知大会 202……

続きを読む >>>

ブログ

2024-06-07

SDGsについて考える

皆様こんにちは。えだは支援員のSです。 今回は、SDGsについて考えたいと思います。 &nb……

続きを読む >>>

ブログ

2024-06-05

アビリンピック高知大会 2024

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは利用者のKです。 令和6年6月29日(土)・7月6日……

続きを読む >>>

ブログ

2024-05-30

SDGs

  皆様こんにちは。えだは支援員のSです。 株式会社240RISINGは、2022……

続きを読む >>>

ブログ

2024-05-28

レクリエーション すごろくコミュニケーション

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは利用者のNです。 先日、えだはにてレクリエーションと……

続きを読む >>>

ブログ

2024-05-21

児童発達支援・放課後等デイサービス えねーぶる2nd

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは利用者のHです。 私は、株式会社240RISING運……

続きを読む >>>

ブログ

2024-05-14

児童発達支援・放課後等デイサービス えねーぶる2nd

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは支援員のSです。 本日は、株式会社240RISING……

続きを読む >>>

ブログ

2024-05-08

全体講義 感染症対策

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは利用者のKです。 先月、えだはの全体講義で、「感染症……

続きを読む >>>

ブログ

2024-04-24

清掃訓練&えだは園芸部

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは利用者のHです。 2024年4月1日より、高知市大津……

続きを読む >>>

記事一覧へ