高知県高知市にある就労移行支援事業所

お知らせ・ブログ

ブログ2021-11-02

VR支援

就労移行支援事業所えだはでは、最先端のVRを使った支援を行う事で、実際に働く現場に出た際に必要なスキルを身に付けることが可能です。

専門医監修のVRプログラムを使用してトレーニングを行う為、非常に効果的であり、利用者様にとって良質なトレーニングを提供します。

 

VRとは「Virtual Reality(バーチャルリアリティ)」の略で、日本語では「仮想現実」と訳されます。人工的に作られた仮想空間を現実かのように体感させる技術で、人間の五感を同時に刺激することで仮想空間への没入感を与えます。専用のゴーグルやヘッドホンを付けてその映像を見ることで、360度の3D空間を体験できます 仮想空間だとわかっていても現実のように体験できるリア ルさが注目されており、日常ではありえない世界を体験したり、実際に行動する前のシミュレーションをできたりするのがVRの大きな魅力です。

 

障害のある方をサポートするデイサービス施設や就労移行支援施設は年々増加しており、施設利用者に対して提供する支援内容レベルも高く求められています。しかし、専門性の高いスタッフの確保が難しいため良質な支援、特にソーシャルスキルトレーニング(SST)の提供が非常に難しくなっているのが現状です。

 

学校生活や職場での対人関係の中でソーシャルスキルが必要なさまざまな場面を、専門医監修のもとVRにて完全再現。VRを通して相手の目線や表情、言動を読み取る体験が出来る発達障害支援プログラムです。ワークシートやロールプレイでは再現できなかったリアリティをVR体験として何度でもプログラムを通してトレーニング可能なため、施設利用者様に良質なトレーニングを提供しています。

 

 

相談・見学等は随時受付いたしております。えだはまでご連絡ください。

『「もっと」を形に』することが目標のえだはで、体験・追求してみませんか?

 

 

<お知らせ>

Instagram投稿してます!フォロー宜しくお願いします。

 

https://www.instagram.com/edaha0240/

BLOG
お知らせ・ブログ

e dahaからのお知らせや日々の出来事を更新します。

ブログ

2021-12-02

事業所訪問

10月にえだはの見学にお越しいただきました東京都の就労移行支援事業所様に招待いただき、東京都の事業所……

続きを読む >>>

ブログ

2021-11-30

Knowbe 学習メニュー

9/23(木)の定期配信にて、就労移行支援事業所えだはでは、リクルートが提供する障害福祉に特化した運……

続きを読む >>>

ブログ

2021-11-25

防災クイズ

11月は、9月に全員参加した『防災訓練』のまとめと振り返りを行いました。 講義とクイズで楽しく……

続きを読む >>>

ブログ

2021-11-22

GATB

就労移行支援事業所えだはでは、厚生労働省編 一般職業適性検査 (General Aptitude T……

続きを読む >>>

ブログ

2021-11-18

ビジネスマナー

就労移行支援事業所えだはでは、多数のビジネスマナー教材を取り揃えています。 本日は、その中の1……

続きを読む >>>

ブログ

2021-11-17

みかん狩り②

昨日、今年度のみかん狩りは2日間に分けての参加となる事をお伝えしました。   ……

続きを読む >>>

ブログ

2021-11-16

みかん狩り

就労移行支援事業所えだはでは、施設外レクリエーションとして、秋に「みかん狩り」をしています。 ……

続きを読む >>>

ブログ

2021-11-11

数値チェック

就労移行支援事業所えだはでは、独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構の障害者支援部門で開発した……

続きを読む >>>

ブログ

2021-11-09

ハローワーク訪問

就労移行支援事業所えだはでは、ハローワーク高知(高知公共職業安定所)様と連携を行い、就職に向けて利用……

続きを読む >>>

ブログ

2021-11-04

事前学習

就労移行支援事業所えだはでは、年間行事として、「みかん狩り」イベントを行っています。 &nbs……

続きを読む >>>

記事一覧へ