高知県高知市にある就労移行支援事業所

お知らせ・ブログ

ブログ2021-11-02

VR支援

就労移行支援事業所えだはでは、最先端のVRを使った支援を行う事で、実際に働く現場に出た際に必要なスキルを身に付けることが可能です。

専門医監修のVRプログラムを使用してトレーニングを行う為、非常に効果的であり、利用者様にとって良質なトレーニングを提供します。

 

VRとは「Virtual Reality(バーチャルリアリティ)」の略で、日本語では「仮想現実」と訳されます。人工的に作られた仮想空間を現実かのように体感させる技術で、人間の五感を同時に刺激することで仮想空間への没入感を与えます。専用のゴーグルやヘッドホンを付けてその映像を見ることで、360度の3D空間を体験できます 仮想空間だとわかっていても現実のように体験できるリア ルさが注目されており、日常ではありえない世界を体験したり、実際に行動する前のシミュレーションをできたりするのがVRの大きな魅力です。

 

障害のある方をサポートするデイサービス施設や就労移行支援施設は年々増加しており、施設利用者に対して提供する支援内容レベルも高く求められています。しかし、専門性の高いスタッフの確保が難しいため良質な支援、特にソーシャルスキルトレーニング(SST)の提供が非常に難しくなっているのが現状です。

 

学校生活や職場での対人関係の中でソーシャルスキルが必要なさまざまな場面を、専門医監修のもとVRにて完全再現。VRを通して相手の目線や表情、言動を読み取る体験が出来る発達障害支援プログラムです。ワークシートやロールプレイでは再現できなかったリアリティをVR体験として何度でもプログラムを通してトレーニング可能なため、施設利用者様に良質なトレーニングを提供しています。

 

 

相談・見学等は随時受付いたしております。えだはまでご連絡ください。

『「もっと」を形に』することが目標のえだはで、体験・追求してみませんか?

 

 

<お知らせ>

Instagram投稿してます!フォロー宜しくお願いします。

 

https://www.instagram.com/edaha0240/

BLOG
お知らせ・ブログ

e dahaからのお知らせや日々の出来事を更新します。

ブログ

2022-05-17

座学

5月は、「某企業様への志望動機」・「面接でよくある質問事項」について学びました。  ……

続きを読む >>>

ブログ

2022-05-10

全体講義

就労移行支援事業所えだはでは、祝日に全体講義を行う事が多くあります。 4月29日の昭和の日には……

続きを読む >>>

ブログ

2022-05-03

全体講義

4月は毎月恒例のレクリエーション(&ランチデー)に代わり、全体講義を行いました。 新年度Sta……

続きを読む >>>

ブログ

2022-04-26

合同全体講義

春、新生活が始まり、3週間が経ちました。 就労移行支援事業所 えだはでは、今年度初回全体講義と……

続きを読む >>>

ブログ

2022-04-19

事業所見学

昨年10月に就労移行支援事業所 えだはの見学にお見えになりました東京都の事業所様が、今回は特定相談支……

続きを読む >>>

ブログ

2022-04-12

写真撮影

株式会社 240RISINGは、現在、全事業所掲載のパンフレットを作成中でございます。 パンフ……

続きを読む >>>

ブログ

2022-04-08

ご就職おめでとうございます!

令和3年6月に、えだはに入所された利用者様。 令和4年4月、100年の歴史ある某企業様に就職さ……

続きを読む >>>

ブログ

2022-04-07

Ts company

「Ts company」は、令和4年4月1日に開設いたしました放課後等デイサービス えねーぶる2nd……

続きを読む >>>

ブログ

2022-04-06

株式会社 グローヴ

「株式会社 グローヴ」はえだはの開設時より携わってくださっている看板等のデザインの業者様です。所在地……

続きを読む >>>

ブログ

2022-04-05

四国アイティサービス有限会社

「四国アイティサービス有限会社」はえだはの開設時より携わってくださっている通信機器環境の業者様です。……

続きを読む >>>

記事一覧へ