高知県高知市にある就労移行支援事業所

お知らせ・ブログ

ブログ2021-09-21

消防訓練

就労移行支援事業所えだはでは、毎年、防災訓練を行っております。

 

利用者様の安全第一!職員・利用者様、全員参加で実施します。

今年度は2部構成で、消火訓練と避難訓練を実施しました。

 

消火訓練前には、『万一火が出たら 3つの原則』を確認後、本番開始。皆様、真剣に取り組んでくださり、速やかに避難できました。

避難後には、実際に消火器(中は水)を使用し、初期消火訓練を行いました。

 

 

避難訓練では、『避難時の注意事項』確認後、避難経路確認・施設防災マニュアル確認・非常用袋の確認を行いました。

ワークシートを活用し、『避難所で困りそうなこと』『避難生活での健康管理』『消火訓練での疑問質問』等考え、しっかり取り組みました。

 

 

 

今年度は、コロナ感染症の関係により、東消防署の隊員様には来所いただけませんでしたが、消火器貸出・初期消火助言等、ご協力いただきましたこと深く感謝しております。

 

日本は特に地震大国と呼ばれ、常に自然災害と隣り合わせの状態と言えます。地震や災害に対する知識を深め、必要な対策を取っておくことは、自身の身や大切な家族・友人を守る事にもつながり、いざという時、慌てず落ち着いて対処するためにもとても大切なことです。

『備えあれば憂いなし!』

 

 

相談・見学等は随時受付いたしております。えだはまでご連絡ください。

『「もっと」を形に』することが目標のえだはで、体験・追求してみませんか?

 

 

<お知らせ>

Instagram投稿してます!フォロー宜しくお願いします。

 

 

https://www.instagram.com/edahae/

BLOG
お知らせ・ブログ

e dahaからのお知らせや日々の出来事を更新します。

ブログ

2024-04-16

株式会社240RISING 社員研修②

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは支援員のSです。 本日は、前回に続き、社員研修の様子……

続きを読む >>>

ブログ

2024-04-12

株式会社240RISING 社員研修①

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは支援員のSです。 株式会社240RISINGでは、半……

続きを読む >>>

ブログ

2024-04-02

えだは えだはSDGs SAKURA

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは支援員のSです。 2024年4月1日より、高知市大津……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-29

SDGs

皆様こんにちは。えだは支援員のYです。 株式会社240RISINGは、2022年7月19日「こ……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-28

SDGs 目標17 目標の為に協力すること

皆様こんにちは。えだは支援員のYです。 SDGsの目標17は「世界のすべての人がみんなで協力し……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-26

SDGs 目標16 平和で公正な社会

皆様こんにちは。えだは支援員のNです。 SDGsの目標16は「平和で誰もが受け入れられ、全ての……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-22

えだは 下半期(1~3月)

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは 利用者のKです。 私は、昨年秋より、えだはの利用を……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-21

SDGs 目標15 陸の命を守ること

皆様こんにちは。えだは支援員のYです。 SDGsの目標15は「陸の生態系を守り、再生し、持続可……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-14

えだは 下半期(10~12月)

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは 利用者のWです。 私は、昨年夏より、えだはの利用を……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-13

SDGs 目標14 海の命を守ること

皆様こんにちは。えだは支援員のNです。 SDGsの目標14は「海の資源を守り、大切に使う」こと……

続きを読む >>>

記事一覧へ