高知県高知市にある就労移行支援事業所

お知らせ・ブログ

ブログ2022-11-25

施設内レクリエーション

皆様こんにちは。えれべーと 2nd管理者のAです。

えれべーと 2ndでは、定期的に「レクリエーション活動」を行っております。

本日は、「お楽しみの1日」をご紹介いたします。

 

「レクリエーション」とは、仕事・勉学などの肉体的・精神的疲労を癒し、元気を回復するために休養をとったり娯楽を行ったりすること。また、その休養や娯楽のことを言います。えれべーと 2ndでは、利用者様方に日々のお疲れを楽しむ事で回復していただくために定期的に開催しております。

 

えれべーと 2ndでは、個人の目標に合わせて調理訓練等も行っております。

個人の目標としては、「調理動作の獲得」「自発性の向上」「季節を感じていただく」「楽しむことができる活動の提供」等が挙げられます。

グループで行う場合の目的は、①協調性の獲得②コミュニケーションを取るための手段③役割を担うことによる所属意識の充足等が挙げられます。

 

衛生管理には十二分に注意して、手洗い手指消毒はもちろんのこと、マスク・手袋は必須とし、使い捨てヘアキャップを被り、万全の態勢で調理していただいております。

この日は、熱々の「お好み焼き」を皆様に食していただきました。

「美味しいです。」「満腹です。」等の嬉しいお声が聞かれ、調理していただきました利用者様もお召し上がりいただきました利用者様も顔をほころばせていらっしゃいました。

 

お食事の後には、SSTの一環としてチームゲームを行いました。ルールは簡単。利用者様が2班に分かれて、それぞれのチームがテーマを決め、グループ内でそのテーマに合った意見を出し合い、多く意見が出た方が勝利。

ゲームはルールが決まっており、その中で自分や他の参加者の状況を見て適切な判断をしていくことや、周りとの共同で進めていくこともあり、社会生活に必要なスキルを楽しみながら学ぶことができます。

利用者様同士でコミュニケーションを取りながら、笑顔溢れる「楽しい1日」となりました。

 

 

『「もっと」を形に』することが目標のえだは・えれべーとで、体験・追求してみませんか?

 

相談・見学等は随時受付いたしております。是非、「就労継続支援 B型事業所 えれべーと2nd」(東京都八王子市)「就労移行支援事業所 えだは」「就労継続支援 B型事業所 えれべーと」(高知県高知市大津)までご連絡ください。

 

 

<お知らせ>

Instagram投稿しています!フォロー宜しくお願いします。

 

https://www.instagram.com/elevate2nd/

BLOG
お知らせ・ブログ

e dahaからのお知らせや日々の出来事を更新します。

ブログ

2024-04-16

株式会社240RISING 社員研修②

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは支援員のSです。 本日は、前回に続き、社員研修の様子……

続きを読む >>>

ブログ

2024-04-12

株式会社240RISING 社員研修①

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは支援員のSです。 株式会社240RISINGでは、半……

続きを読む >>>

ブログ

2024-04-02

えだは えだはSDGs SAKURA

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは支援員のSです。 2024年4月1日より、高知市大津……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-29

SDGs

皆様こんにちは。えだは支援員のYです。 株式会社240RISINGは、2022年7月19日「こ……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-28

SDGs 目標17 目標の為に協力すること

皆様こんにちは。えだは支援員のYです。 SDGsの目標17は「世界のすべての人がみんなで協力し……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-26

SDGs 目標16 平和で公正な社会

皆様こんにちは。えだは支援員のNです。 SDGsの目標16は「平和で誰もが受け入れられ、全ての……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-22

えだは 下半期(1~3月)

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは 利用者のKです。 私は、昨年秋より、えだはの利用を……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-21

SDGs 目標15 陸の命を守ること

皆様こんにちは。えだは支援員のYです。 SDGsの目標15は「陸の生態系を守り、再生し、持続可……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-14

えだは 下半期(10~12月)

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは 利用者のWです。 私は、昨年夏より、えだはの利用を……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-13

SDGs 目標14 海の命を守ること

皆様こんにちは。えだは支援員のNです。 SDGsの目標14は「海の資源を守り、大切に使う」こと……

続きを読む >>>

記事一覧へ