高知県高知市にある就労移行支援事業所

お知らせ・ブログ

ブログ2022-05-03

全体講義

4月は毎月恒例のレクリエーション(&ランチデー)に代わり、全体講義を行いました。

新年度Startとして、「4・5月の歳時記」・「職場対人技能トレーニング」を行いました。

 

職場対人技能トレーニングはプログラムにおいては「就労セミナー」の一環として行う技能トレーニングであり、「JST」と呼んでいます。「JST」とは、Job related Skills Training の略称です。職場における基本的な対人マナー等について学び、職場で必要となる対人コミュニケーションのスキルアップを目指しています。

 

職場対人技能トレーニングを効果的に進めるために、

・職場で必要とされる背景や体得する意義等の知識付与

・テーマは、どの職場でも共通する場面やスキルを厳選する

という考え方に基づき、【基本課題】【応用課題】を準備し、「職場対人技能トレーニングで聴いた『困っていること』」について学びました。

 

受講後には、「自分に当てはまる事がありました。」「皆、同じように困っていたんですね。」「どんな時、どのようにすれば良いのかわかりました。」などの感想が聞かれました。

 

歳時記では4月・5月について学びました。日本の国花「桜」について、5月の誕生花が薔薇である事。旬の食べ物、風習・行事等を知りました。

日本の平和な暮らしを守り続けていきたいですね。

 

今月のお食事は、ミートソースパスタとオニオンコンソメスープでした。何度もお替りしていただけて、準備した支援員も嬉しそうでした。利用者様にお喜びいただけて幸いです。

 

 

相談・見学等は随時受付いたしております。『就労移行支援事業所 えだは』までご連絡ください。

『「もっと」を形に』することが目標のえだはで、体験・追求してみませんか?

 

<お知らせ>

Instagram投稿しています!フォロー宜しくお願いします。

 

https://www.instagram.com/edaha0240/

BLOG
お知らせ・ブログ

e dahaからのお知らせや日々の出来事を更新します。

ブログ

2024-04-16

株式会社240RISING 社員研修②

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは支援員のSです。 本日は、前回に続き、社員研修の様子……

続きを読む >>>

ブログ

2024-04-12

株式会社240RISING 社員研修①

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは支援員のSです。 株式会社240RISINGでは、半……

続きを読む >>>

ブログ

2024-04-02

えだは えだはSDGs SAKURA

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは支援員のSです。 2024年4月1日より、高知市大津……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-29

SDGs

皆様こんにちは。えだは支援員のYです。 株式会社240RISINGは、2022年7月19日「こ……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-28

SDGs 目標17 目標の為に協力すること

皆様こんにちは。えだは支援員のYです。 SDGsの目標17は「世界のすべての人がみんなで協力し……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-26

SDGs 目標16 平和で公正な社会

皆様こんにちは。えだは支援員のNです。 SDGsの目標16は「平和で誰もが受け入れられ、全ての……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-22

えだは 下半期(1~3月)

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは 利用者のKです。 私は、昨年秋より、えだはの利用を……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-21

SDGs 目標15 陸の命を守ること

皆様こんにちは。えだは支援員のYです。 SDGsの目標15は「陸の生態系を守り、再生し、持続可……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-14

えだは 下半期(10~12月)

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは 利用者のWです。 私は、昨年夏より、えだはの利用を……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-13

SDGs 目標14 海の命を守ること

皆様こんにちは。えだは支援員のNです。 SDGsの目標14は「海の資源を守り、大切に使う」こと……

続きを読む >>>

記事一覧へ