高知県高知市にある就労移行支援事業所

お知らせ・ブログ

ブログ2023-01-06

東京都八王子市 歳時記(冬)

謹んで新春をお祝い申し上げます。

おかげさまで、就労継続支援B型事業所 えれべーと 2ndも健やかに新年を迎えることができました。

本年もよりいっそうのサービス向上に努めて参ります。

 

私達は、東京都八王子市に所在しています。高知県の皆様に、是非、八王子市「えれべーと 2nd」にお越しいただきたいと思っております。

本日は、八王子市1・2月のイベントをご紹介いたします。

 

1月

「迎光祭」

年の初めに初日の出のご来光を仰ぎながら、高尾山山頂に設けられた祈願所で薬王院の僧侶らの読経等が行われ1年の無病息災・世界平和が祈られます。

 

「八王子七福神めぐり」

七体の神様を参拝すると、七つの災難が除かれ、七つの幸福が授かるといわれている七福神めぐり。毎年年明けに行われる「八王子七福神めぐり」は、八王子の「八」にちなみ、「末広がり」の意味もこめて八体の神様を参拝します。八王子の町を散策しながら七福神巡りを楽しめます。

 

「どんど焼き」

夕やけ小やけふれあいの里で「どんど焼き」を行っています。これは小正月の伝統行事で、竹や縄で作ったセエノカミ(塞の神)を、正月飾りやダルマ、書初めなどとともにたき上げるものです。竹の先に付けた「まゆだま」という団子を焼いて食べると、無病息災・商売繁盛などに御利益があると言われています。

 

2月

「節分会」

高尾山薬王院にて豆まきに先立って大本堂で護摩修行を行い心を清めた後、歳男・歳女により大本堂前の舞台で豆まきを行います。相撲部屋の力士・芸能人らも豆まきをして、1年の安全を祈ります。

 

「全関東八王子夢街道駅伝競走大会」

第1回大会は、昭和26年(1951年)に開催。現在では、全国各地から約500チーム、2,000名ものランナーが参加する大会に発展しました。JR八王子駅前をスタートし、中心市街地や甲州街道(国道20号)など、普段は走れない公道を駆け抜けることができるのが、この大会の大きな魅力です。

 

 

何度も行きたくなるわくわくタウン「八王子市」に、是非、お越しください!

八王子駅から徒歩10分、八王子市新町のえれべーと 2ndにお立ち寄り・ご見学ください。

 

 

『「もっと」を形に』することが目標のえだは・えれべーとで、体験・追求してみませんか?

 

相談・見学等は随時受付いたしております。是非、「就労継続支援 B型事業所 えれべーと2nd」(東京都八王子市)「就労移行支援事業所 えだは」「就労継続支援 B型事業所 えれべーと」(高知県高知市大津)までご連絡ください。

 

 

<お知らせ>

Instagram投稿しています!フォロー宜しくお願いします。

 

https://www.instagram.com/elevate2nd/

BLOG
お知らせ・ブログ

e dahaからのお知らせや日々の出来事を更新します。

ブログ

2024-03-29

SDGs

皆様こんにちは。えだは支援員のYです。 株式会社240RISINGは、2022年7月19日「こ……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-28

SDGs 目標17 目標の為に協力すること

皆様こんにちは。えだは支援員のYです。 SDGsの目標17は「世界のすべての人がみんなで協力し……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-26

SDGs 目標16 平和で公正な社会

皆様こんにちは。えだは支援員のNです。 SDGsの目標16は「平和で誰もが受け入れられ、全ての……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-22

えだは 下半期(1~3月)

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは 利用者のKです。 私は、昨年秋より、えだはの利用を……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-21

SDGs 目標15 陸の命を守ること

皆様こんにちは。えだは支援員のYです。 SDGsの目標15は「陸の生態系を守り、再生し、持続可……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-14

えだは 下半期(10~12月)

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは 利用者のWです。 私は、昨年夏より、えだはの利用を……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-13

SDGs 目標14 海の命を守ること

皆様こんにちは。えだは支援員のNです。 SDGsの目標14は「海の資源を守り、大切に使う」こと……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-13

SDGs 目標13 気候変動への対策

皆様こんにちは。えだは支援員のYです。 SDGsの目標13は「気候変動や、それによる影響を止め……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-11

SDGs 目標12 責任を持って生産・消費すること

皆様こんにちは。えだは支援員のNです。 SDGsの目標12は「持続可能な方法で生産し、消費する……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-08

合同大運動会(午後の様子)

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは 利用者のTです。 本日は、合同大運動会・午後の部の……

続きを読む >>>

記事一覧へ