就労移行支援事業所えだはでは、就労アセスメントを行っております。
特別⽀援学校に在籍している⽣徒さんに対しては、個別⽀援会議や学校が開催している進路相談会等で、本人や家族の希望を確認しながら、学校・事業所・⾼知市等で⽀援の検討を⾏っています。
特別⽀援学校に在籍しており、卒業後すぐに就労継続⽀援B型を利⽤する可能性がある方は、在学中に就労移⾏⽀援事業所によるアセスメントを実施し、就労に関する適性評価(就労アセスメント)を受けることが平成27年4月から必須化されました。
⾼知市では、特別⽀援学校⾼等部2年⽣を対象に、「就労アセスメント」を実施しています。その結果については、本人・保護者と共有し、最終的な進路の決定に活⽤しています。
また、県内の県立高等学校・私立高等学校の生徒さんも同様に、2~3年生時に実施しています。
8月23日より、1名の生徒さんがえだはで就労アセスメントを受けています。
緊張しながらも、できることをマイペースに取り組む姿勢が、愛らしい生徒さんです。
『edahaスタイル2⃣ 「できること」を形に』
ひとりひとりのニーズにあった働き方を「形」づくるために、できることを中心に自立した社会参加ができるようサポートして参ります。
相談・見学等は随時受付いたしております。えだはまでご連絡ください。
『「もっと」を形に』することが目標のえだはで、体験・追求してみませんか?
e dahaからのお知らせや日々の出来事を更新します。