高知県高知市にある就労移行支援事業所

お知らせ・ブログ

ブログ2024-02-13

SDGs 目標5 ジェンダーの平等

皆様こんにちは。えだは支援員のYです。

SDGsの目標5は「男女平等を実現し、すべての女性と女の子の能力を伸ばし可能性を広げよう」ということです。

 

皆様は、「ジェンダー」の意味をご存知ですか?

ジェンダーとは、社会的・文化的に形成された性別のことです。「女とは・男とはこういうものだ」という社会によって作りあげられた性別で、生物学的な性別とは区別して用いられます。「女は家事・育児、優しい、細やか」「男性は仕事、強い、責任感がある」などの見方で性別を区別することです。

 

ジェンダーが平等であるようにし、すべての女性や女の子に力を与える為に、女性や女の子に対するあらゆる種類の差別を、世界のどの場所においてもなくしていきます。

女性や女の子を身体的・精神的・性的に傷つけるような行為や慣習は行わないようにします。

 

女性の家事労働が価値のあるものとして認められるようにします。どこからも賃金が出ない家庭内の子育て、介護や家が勤めている仕事と同じくらい大切な仕事であると認識できるように。

 

女性や女の子がその意見を聞いてもらい、政治や経済などの公の活動に参加する機会を男性と同じように得られるように、リーダーになったりできるようにします。

 

男女が平等になるような、政策や法律を作っていかなくてはなりません。法律やルールをつくりかえていくことで、平等を実現させます。

 

このようなことに、世界の国々が合意しました。

 

「人」として、皆、平等である為に、この、大切な地球を守るために、皆様も、今、何ができるのかを考え、実行してみませんか?

株式会社240RISINGは、積極的に「地方創生SDGs」に取り組んでまいります。

 

 

『「もっと」を形に』することが目標のえだは・えれべーとで、体験・追求してみませんか?

 

相談・見学等は随時受付いたしております。是非、「就労移行支援事業所 えだは」「就労継続支援B型事業所 えれべーと」までご連絡ください。

 

<お知らせ>

Instagram投稿しています!フォロー宜しくお願いします。

 

https://www.instagram.com/edaha0240/

BLOG
お知らせ・ブログ

e dahaからのお知らせや日々の出来事を更新します。

ブログ

2024-04-16

株式会社240RISING 社員研修②

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは支援員のSです。 本日は、前回に続き、社員研修の様子……

続きを読む >>>

ブログ

2024-04-12

株式会社240RISING 社員研修①

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは支援員のSです。 株式会社240RISINGでは、半……

続きを読む >>>

ブログ

2024-04-02

えだは えだはSDGs SAKURA

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは支援員のSです。 2024年4月1日より、高知市大津……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-29

SDGs

皆様こんにちは。えだは支援員のYです。 株式会社240RISINGは、2022年7月19日「こ……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-28

SDGs 目標17 目標の為に協力すること

皆様こんにちは。えだは支援員のYです。 SDGsの目標17は「世界のすべての人がみんなで協力し……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-26

SDGs 目標16 平和で公正な社会

皆様こんにちは。えだは支援員のNです。 SDGsの目標16は「平和で誰もが受け入れられ、全ての……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-22

えだは 下半期(1~3月)

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは 利用者のKです。 私は、昨年秋より、えだはの利用を……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-21

SDGs 目標15 陸の命を守ること

皆様こんにちは。えだは支援員のYです。 SDGsの目標15は「陸の生態系を守り、再生し、持続可……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-14

えだは 下半期(10~12月)

皆様こんにちは。就労移行支援事業所 えだは 利用者のWです。 私は、昨年夏より、えだはの利用を……

続きを読む >>>

ブログ

2024-03-13

SDGs 目標14 海の命を守ること

皆様こんにちは。えだは支援員のNです。 SDGsの目標14は「海の資源を守り、大切に使う」こと……

続きを読む >>>

記事一覧へ